集会案内– Information –

集会案内

主日礼拝毎週日曜日
午前10時30分~11時30分
聖書と祈りの夕べ毎週火曜日
午後8時00分~9時00分
聖書勉強会毎月第一、第三金曜日
午前10時30分~11時30分
ウィークディチャペル毎月第二金曜日
午前10時30分~11時30分
婦人祈祷会毎月第四金曜日
午前10時30分~11時30分

その他、初心者のための聖書の学びを随時開催しております。

また、ご連絡くだされば、牧師との相談の時が持てます。ご遠慮なくお申し出ください。

新型コロナ感染予防のため、教会では現在、下記のようなお願いをしています。

感染予防のためのお願い

◎ 熱や咳、身体のだるさなど、体調不良の自覚症状がある場合は、礼拝出席をお控えください。

◎ 受付にあるアルコール消毒液で手を消毒してからお入りください。

◎ 濃厚接触、飛沫感染を避けるため、マスク着用を礼拝出席者の必須条件とさせていただきます。

◎ 会堂での礼拝参加者は少ないと思いますので、前後左右、適度な間隔を空けて座るようにしてください。

日曜日の主日礼拝は、会堂が密な状態にならないように、オンラインを併用して行っていますので、会堂でも、オンラインでも、どちらでも礼拝に参加できます。また、火曜日の聖書と祈りの夕べは、オンラインのみで行っており、金曜日の集会は会堂で行っています。

オンラインによる「主日礼拝」と「聖書と祈りの夕べ」への参加の仕方

Zoomというソフトを使いますので、スマホやタブレットをお使いの方は、Apple storeやGoogle playからZoom Cloud Meetingというアプリをダウンロードしてください。

パソコンをお使いの方は、Zoom公式サイトから、ミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。

開始時間の数分前にZoomを立ち上げ、ミーティングIDのところに番号を入力してください。

その後、パスコードの入力を求められますので、パスコードを入力してください。

礼拝参加ZoomのID:372576494
Zoomパスコード:851009
(毎回同じです)
聖書と祈りの夕べZoomのID:81443360336
Zoomパスコード:025071
(毎回同じです)

聖書と祈りの夕べ

毎週火曜日、夜8時から9時まで、聖書を学び、お互いのことや、私たちが生きるこの世界に起こっている問題や課題に目を向けて、祈りの時をもっています。

最初に20~30分ほど聖書の学びをし、その後、出席者の祈祷課題を分かち合い、祈りをささげます。

出席された方々に祈りを強要することはありませんので、聖書を学んでみたいけど、祈りはしたことがないという方も、安心してご参加ください。

現在のコロナ禍という状況と、夜の遅い時間帯の集会ということを考慮し、写真にあるように、現在はZoomシステムを使い、完全オンラインで行っています。

参加するためのZoomIDは81443360336、パスコードは025071です。

聖書勉強会

毎週金曜日は、午前10時30分から約1時間、婦人の方々向けの集会が行われています(男性の方が参加されても大丈夫です)。

原則、第一と第三金曜は、テーブルを囲み、聖書勉強会を行っています。

第二金曜は、礼拝形式のウィークディチャペルを行っています。礼拝には行ってみたいが、日曜日の礼拝に参加するのは難しいという方は、ウィークディチャペルに足を運んでみてください。

第四金曜は、婦人祈祷会を行っています。聖書のお話を聞き、その後、祈りの時を持ちます。

コロナ禍の状況が続いていますが、金曜日の聖書勉強会、ウィークディチャペル、婦人祈祷会は、感染対策をしながら対面で行っていますので、興味のある方は会堂に足をお運びください。

教会学校

教会には幼稚園児から中学生までの子どもたち向けのプログラムとして「教会学校」があります。

現在は、礼拝の前半部分に子ども向けの賛美やお話が用意され、礼拝後には幼稚科、小学科、中学科の各分級に分かれて工作や礼拝で聞いた聖書のお話の勉強などをします。

季節ごとに、お泊り会やお楽しみ会、花火大会、キャンプなどのイベントも行われます。

各部の紹介

私たちの教会には婦人会、壮年会、青年会という3つの会があります。

婦人会は、比較的ご年配のご婦人の方々、壮年会も、比較的ご年配の男性の方々、そして青年会は、20~40代の男女(青年会には、独身の方も、結婚し、お子さんがいる方もいます)で構成されていますが、個人の意思を尊重して入りたい会を選ぶことができます。

祈り合い、励まし合って、お互いの信仰の成長に努めるとともに、新しく教会に来られた人を心から歓迎いたします。

もちろん洗礼を受けていない方も自由にご参加いただけます。ご興味ある方はお声がけください。

婦人会

現在、婦人会は50代以上の女性の方々の集まりとなっています。

コロナ禍以前は、毎月ランチ会を計画し、外のレストランや教会で昼食をともにしながら、楽しい交わりのひとときをもっていました。

小さな子どもがいる若夫婦たちは青年会に集っているので、たまには子どもの世話から解放されて、青年同士で語り合ったり、のんびりとした時間を過ごせるようにと、青年会が行われている時に、婦人会のメンバーで子どもたちとクッキー作りを楽しんだり、ゲームをしたりして、子どもたちの世話をするのも喜びの時間となっています。

毎年5月第二日曜日の母の日には、婦人会、青年会の女性の方々全員に、教会からささやかなプレゼントを贈っています。

壮年会

壮年会も婦人会と同様に、50代以上の男性の方々の集まりとなっています。

現役で働いている人、リタイヤ生活に入った人など、年齢に幅があり、特に現役世代は忙しい毎日を過ごしているため、なかなか壮年会の集まりを持つことは難しいのですが、壮年会の会合の折には、それぞれの仕事や趣味の領域の話を聞いたりして、自分たちが知らなかった世界について見識を深めたりしています。

青年会

現在は、20代~40代の男女が青年会のメンバーとなっています。独身の人もいれば、子育て中のカップルもいます。

子どもたちは幼稚園児から中学生といて、子育て真っただ中にある若夫婦たちが、互いに情報交換しながら、仕事や育児に奮闘しています。

自分一人、あるいは夫婦二人だけで子育てしていたら行き詰ってしまうことも多々ありますが、青年会のメンバー同士で励まし合い、祈り合い、支え合っていくことが、子育てや夫婦生活の大きな助けになっているようです。

独身の男女も、青年会での交わりを通して、これから築き上げていく夫婦や家族の在り方について、ともに考えていける場となっているようです。