会堂利用– Option –

Googleストリートビューで会場下見(矢印を押すと、移動ができます)

教会堂が利用できます

宇都宮聖書バプテスト教会では、会堂を地域の皆様に貸し出ししています。

基本的には教会活動に支障のでない日に限りますが、ご希望の方は、本ホームページのお問い合わせのメールアドレス、または、牧師携帯090-4392-2249までご連絡ください。

誰でも会堂を利用することができますか。

基本、コーラスグループや敬老会など、地域のサークル活動のようなものに対する貸し出しを念頭においており、政治的な集まりなどの利用はお断りさせていただきます。

いつでも利用できますか。

日曜日は利用できません。その他、教会の集会やピアノ教室、書道教室など、教会の活動が行われている曜日、時間帯は利用できませんが、それ以外の時間帯でしたら利用可能です。まずは、牧師までご連絡ください(携帯:090-4392-2249)。なお、午前9時前の利用、午後9時以降の利用はできません。

会堂の利用方法について教えてください。

会堂利用時刻15分前に牧師が玄関の鍵を開け、利用者の方々が入れるようにします。また、その時に、冷暖房、照明、トイレ、水道などの使い方について説明をさせていただきます。終了後は、牧師まで終わったことを伝え、清掃をし、現状復帰してからお帰りください。

飲食は可能ですか。

持ち込みによる利用は可能です。安全のため、ガスの使用はお断りしますが、水道、冷蔵庫、電子レンジの利用は可能です。なお、会堂内はどの場所もすべて禁酒禁煙となっています。

利用料金はいくらですか。

冷暖房、光熱費を含め、1時間300円とさせていただきます。

結婚式を挙げてみませんか

教会では結婚式のご相談にも応じています。

礼拝や教会活動で会堂を使用している日は無理ですが、それ以外の日でしたら、牧師との面談後、教会堂で結婚式を挙げることも可能です。

ホテルや結婚式場の絢爛豪華なチャペルでの結婚式もいいですが、残念ながらそのようなチャペルウェディングの多くが、牧師ではないアルバイトの外国人が司式を行っていたりします。ともに人生を歩んでいく誓いを立てる大切な結婚式ですから、偽物によって執り行われるウェディングではなく、本物の牧師、そしてパイプオルガンがなり響く本物の教会で結婚式を挙げてみませんか。

ご希望の方は、本ホームページのお問い合わせのメールアドレス、または牧師携帯090-4392-2249までご連絡ください。

クリスチャンでなくても、教会で結婚式を挙げることができますか。

大丈夫です。ただし、教会での結婚式を希望されるお二人には、聖書が教える愛や結婚の意味、夫婦の在り方などについての学びをしていただくことを条件とさせていただきます。

費用はどのくらいですか。

費用は定めてはいませんので、献金という形で謝意を表していただければ、それで大丈夫です。教会に3万円、司式者に1万円、奏楽者に1万円ぐらいが目安かと思いますが、献金ですので金額は気になさらなくても大丈夫です。また、ドレスやお花など、結婚式を挙げられるお二人が必要とされるものは、当事者に準備していただくようになります。

何人ぐらい収容できますか。

60人ぐらいです。

駐車場には何台くらい車を停められますか。

最大8台です。それ以上になる場合は、近くのスーパーの駐車場利用をお願いします(お帰りの際はスーパーへのご配慮のため、お買い物を心がけてください)

披露宴も教会でできますか。

可能ですが、教会が提供できるのは椅子やテーブルだけですので、食べ物や飲み物は当事者に準備していただくようになります。なお、アルコール類の持ち込みは禁止とさせていただきます。