ずいぶん前のことですが、「先生、とってもいいものがあるから差し上げます」と言われ、戴いた紙があります。その紙には、「祈り! あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです。Cast all your anxiety on him because he cares for you. (ペテロの手紙第一5章7節)」と書かれていました。
くれたのは、クリスチャンの奥様を持つ、未信者のご主人で、教会に集っているクリスチャンの奥様は、「牧師にこんなものをあげて」と言って笑っていましたが、私はこの紙を戴いて、とてもうれしくなり、また励まされました。
その方はさらに、箴言16章3節の「あなたのわざを主にゆだねよ。そうすれば、あなたの計画は堅く立つ。」というみことばも引用し、「箴言ではCommit(委託する)って英語が使われているけど、ペテロの手紙第一はCast(丸投げする)って英語が使われているから、ペテロの手紙第一のみことばの方が、神さまに委ねきるって感じがしますね」と、みことばの解説もしてくれました。
未信者の方から聖書のみことばをプレゼントされ、また説明を受けたのは初めての経験でしたが、とてもうれしい時間でした。聞けば、その方は折りあるごとに、いろいろな方に聖書のみことばを書いた紙をプレゼントしているとのことでした。
私は、思いもかけないところで、聖書のみことばが読まれ、伝えられているんだなあと、感激しました。
普段から、聖書について、「語る」「教える」ことの多い私ですが、「語られ」「教えられる」機会は、とても貴重で大切だなあと感じました。
教会の信者さんたちから教えられること、また、未信者の方々から教えられることが山のようにあるだろうと思っています。愚かで高慢になりやすい私ですが、謙虚に、いろいろな人たちのことばに耳を傾けていけるようにと願っています。
聖書のことば あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです。(新約聖書・ペテロの手紙第一5章7節)